2011年7月26日火曜日

『Web 農産物市場』

地方都市の活性化
『Web農産物市場』を使って「 農林漁業を活性化


・農地、農機具の大型化で生産効率を上げます。


農区単位で 農地の所有者が 農地を農区にリースし、区画あぜをなくし農地を大型化。
農業を続けられる農家は、農区から大型化した農地のリースバックを受けて農業をします。
残った農地を農区が計画生産、計画販売で付加価値の高い農業ビジネスをします。





農機具、機械の大型化


農機具も 農地と同じように所有者から農区にリース、
農区から 農家に 農機具リースバック
農地の大型化にともない、農機具もを大型化して効率の良い農産物生産。



・農産物の販売方法に応じた 計画生産をするには、リアルタイムな農産物情報処理が必須です。

・地方都市では、農産物生産者の後継者不足、高齢化などの原因で農産物生産量の
 落ち込みが続き、空き農地、空き農家が増え農業の衰退が進んでいます。


・全国の『公設市場』でも売上が減少し続けています。


・ 問題解決には、・農産物の売りたい・買いたい人を 直接マッチングする
 『Web市場』が必要。


Web農産物マーケットは、地域を区別しない グローバルマーケットです。
http://farm001.blogspot.com/2011/07/blog-post.html




農産物の生産がビジネスになる仕組みをつくる


1.インターネット上に『Web農産物市場』を開設します。
2.農区・農家が、インターネット上の「農産物マーケット」に売りたい情報を登録。
3.官民が協働し、農産物別生産計画をたて農業の産業化を進める。
4.農産物の流通事業者が不整形野菜もカット野菜に加工・販売する。
5.学校給食、病院、社会福祉施設などへの農産物の地産地消


『Webマーケット方式』により
消費者への販売時点情報がリアルタイムに生産者にフィードバックし
計画生産・計画物流システムができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿